電撃オンライン

アニメ『龍族』0話感想。映像の美しさと謎に包まれた物語との組み合わせが強すぎた&あることでルー・ミンフェイに親近感が…(ネタバレあり)

文:電撃オンライン

公開日時:

 アニメ『龍族 -The Blazing Dawn-』0話“異国からの招待状”の感想をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは『龍族 -The Blazing Dawn-』0話“異国からの招待状”の物語に関する記述が多々あります。

[IMAGE]


初っ端から情報量がスゴイ


 原作は長編ファンタジーノベル『龍族』。累計発行部数はなんと3,000万部を超えるそうです。そんな作品を中国随一の映像美を誇るアニメーションスタジオHANABARA Animationがアニメ化したということで大注目の今作。ついに各配信プラットフォームで配信されたので、さっそくチェックしてきました。

 『龍族』というからにはきっとドラゴンが出てくるんだろうな、なんて思っていましたが最初に出てきたのはイケメン。どなたですか、このイケメンたちは。

 しかも会話の内容が「人間を信じるな」とか「目覚めたらまた」とか謎すぎる……この2人が龍族と呼ばれるものなのでしょうか。

 さらに謎なのが傷ついた人が空間に止まっていて、ピラミッドのようなものがあり、そこで先ほどのイケメンが……もう情報量がすごい。公式サイトのストーリーでは人類の敵である“龍”、龍の血を宿した人間、“龍族との戦い”など、気になるワードがたくさんありましたし、考察が捗りますね。
 中国の歴史を感じるような世界観から一転、急に現在のような世界になったのも驚きました。主人公はゲーマーのようで、親近感が湧きました(笑)。大元が中国の作品はあまり見たことがなかったので、聞きなれない名前や日本と違う生活様式が新鮮でした。

 突然、ルー・ミンフェイにカッセル学院からの入学招待状が届くという主人公っぽいストーリー展開かと思ったら、まさかのあまり乗り気ではないパターン。すぐに学院生活が開始なのかと思ったのですが、そんなことはなく冷静な主人公だなと感じました。確かに、いきなり知らない学校からの入学招待状が来たとしても戸惑いますよね。

 ルー・ミンフェイは雑誌売りになりたいとのことだったので、地味な暮らしの中に幸せを見出せるタイプの人なのでしょう(想像)。1番最初に登場したイケメンたちとの関係も気になりますね。
 私が気になったキャラクターは赤い髪が可愛いノノ! 強気な性格がたまりません。肌の露出も多めでいいですね。失恋したルー・ミンフェイを強気に慰める姿に惚れてしまいました。ビジュアルだけでなく、中身までかっこいい。今後の彼女の活躍に期待したいと思います。スーパーコンピューターシステムのノルマ・ローレンスもどのような存在なのか気になりますね。

 ルー・ミンフェイの両親も、一体いまどこでどんな研究をしているのか謎ですし、楽しみなような、真実を知るのが怖いような。“龍”の研究をしているのでしょうか。ですが、息子にずっと会えていないですし、少しくらい帰ってきてくれてもいいんじゃないかなと思ってしまいますよね。きっと帰ってこられない理由があるのでしょう……。

 次回はいよいよ学院へ行くようなので、キャラクターが続々と登場する予感。推しキャラクターが増えそうなので、楽しみに待っていたいと思います!

ハチ:アニメや漫画を読みながら考察するのが好きなアラサーライター。強気なお姉さんや褐色のお姉さん、露出度の高いお姉さんキャラクターが大好き。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります