News

2019年3月27日(水)

『ドールズフロントライン』初心者向けプレイガイド。春から始める指揮官生活を紹介

文:ライターM

 サンボーンジャパンが配信中のiOS/Android用アプリ『ドールズフロントライン』について、初心者向けプレイガイドをお届けします。

『ドールズフロントライン』

 『ドールズフロントライン』は、銃器を萌え擬人化した、終末的な世界観を特徴とする戦略RPG。プレイヤーは民間軍事企業“グリフィン”の指揮官の1人となり、“戦術人形”とともにに敵対勢力“鉄血”を倒し、世界の秩序を維持するため奔走します。

『ドールズフロントライン』

 本アプリには、擬人化好きやミリタリー好きにたまらない要素が多数用意されています。今回は、新米指揮官に向けて攻略を交えて作品の魅力を紹介します。

魅力的な世界観が特徴

『ドールズフロントライン』

 本題に入る前に、作品概要を簡単に説明しておきましょう。

 本作は2016年に中国で『少女前線』というタイトルでリリースされた作品で、アジア圏から英語圏へと広まり、2018年に『ドールズフロントライン』として日本上陸しました。

 独自の世界観の舞台となるのは第三次世界大戦後の荒廃した世界。プレイヤーは民間軍事企業“グリフィン”所属の指揮官となって、人類に反旗を翻した機械人形たちの勢力“鉄血工造”に立ち向かいます。

 以下で、主な登場人物を紹介していきましょう。

グリフィン司令部

 グリフィン司令部は、主人公(=プレイヤー)が所属する民間軍事企業です。

ベレゾヴィッチ・クルーガー

『ドールズフロントライン』

 退役軍人にして民間軍事企業グリフィンの創設者。名ばかりの政府に変わって人々を護り、一人でも死傷者を減らすため大量の人形を確保し、戦闘に特化した戦術人形をいち早く傭兵として運用しました。

ヘリアントス(ヘリアン)

『ドールズフロントライン』

 グリフィンの上級代行官で、指揮官の監督と監視を担当しています。クルーガーからの信頼も厚い才女なのですが、密かに参加している合コンの戦果は……。

カリーナ(声優:東山奈央)

『ドールズフロントライン』

 プレイヤーの秘書役も兼任しているグリフィンの後方幕僚。人手が足りないため物資調達も兼業していて、ショップの売り上げは彼女の懐にも影響するとかしないとか!?

ペルシカリア(ペルシカ)

『ドールズフロントライン』

 グリフィンに人形を供給しているI.O.P.社の技術開発部門(16Lab)が誇る天才科学者で、ダミーネットワークとAR小隊の生みの親。クルーガーとは旧知の仲で、AR小隊のことも大変気に入っています。

AR(Anti-Rain)小隊

 物語の中核を担う存在で、16Lab特製の人形たちで構成されています。他の人形と構造が違って記憶をバックアップすることができず、損壊したら再生は望めません。

M16A1(声優:山根希美)

『ドールズフロントライン』

 国家保安局に在籍していたこともある経験豊富なベテランで、AR小隊の精神的支柱。性格はがさつで場を盛り上げるのが得意な大酒飲み。M4A1に対しては少々心配性な一面も持っています。

M4A1(声優:戸松遥)

『ドールズフロントライン』

 16Lab製の最高クラスの戦術人形。高度の指揮モジュールを内蔵しているため、人間の指揮官がいなくても作戦行動が可能。さらに、戦術人形なのに夢を見るというイレギュラーな存在となっています。

M4 SOPMODII(声優:田村ゆかり)

『ドールズフロントライン』

 明るい性格の持ち主ですが精神年齢は低め。仲間や指揮官に対しては非常に人懐っこい一方、鉄血の人形に対しては笑顔で目玉をえぐるなどと容赦がありません。

ST AR-15(声優:加藤英美里)

『ドールズフロントライン』

 責任感が強く、冷静で大人びた性格の持ち主。マイペースながら仲間思いな一面もあり、味方が傷つけられると怒りのあまり理性を失うことも。

RO635(声優:福原綾香)

『ドールズフロントライン』

 正義感が強く、少々お硬い性格の持ち主。普段は感情を抑えているが、緊急事態には口が悪くなるなど、人間味あふれる一面があります。ペルシカから秘密裏に依頼され、とある事情でM4A1に代わってAR小隊を率いることに……。

404(404 Not Found)小隊

 グリフィンの暗部とでもいうべき存在で、グリフィンの中でも404小隊の存在を把握している人はごく僅かです。さまざまな過酷な任務を極秘裏に請け負っており、AR小隊がメインストーリーの主役とするなら、404小隊は限定イベントなどで活躍する影の主役といった位置づけとなっています。

UMP45(声優:嶺内ともみ)

『ドールズフロントライン』

 きわめて理性的で判断を誤ることのない、404小隊のリーダー的存在。表向きは柔らかで接しやすく見えるものの、作り笑顔の下には隠し切れない闇が……。

UMP9(声優:能登麻美子)

『ドールズフロントライン』

 UMP45を姉と慕い、彼女の命令には絶対服従。404の仲間を家族同然に大切にしていて、持ち前の明るい性格で外部とのコミュニケーションもこなします。

416(声優:野中藍)

『ドールズフロントライン』

 冷淡な性格で、口を突いて出る言葉には毒があるという人物。404小隊の特殊な境遇ゆえにAR小隊を快く思っておらず、なかでもM16A1とは国家保安局時代に浅からぬ因縁があったようです。

Gr G11(声優:福原綾香)

『ドールズフロントライン』

 いつも惰眠を貪っているスナイパー。自己管理能力が極端に低く、相方である416のお世話がないと役に立たないとまで言われています。ほとんどの時間を怠けて過ごし、仕事も最低限で切り上げようとします。

ココがハマる! 『ドルフロ』ならではの魅力とは?

 『ドルフロ』の魅力といえば……

●戦術人形や各種装備の収集&強化育成
●各戦術マップの攻略
●箱庭感覚の宿舎カスタマイズ

だと考えています。

 個人的に惹きつけられるのが、海外のイラストレーターの方々が手掛けるイラスト。どの人形も愛らしくてついつい温存したくなりますよね。

『ドールズフロントライン』 『ドールズフロントライン』
▲お約束で、被弾によるダメージが一定量を超えるとグラフィックが少々艶っぽく変化します。
『ドールズフロントライン』 『ドールズフロントライン』
『ドールズフロントライン』 『ドールズフロントライン』
▲季節やイベント限定のスキンも用意されていて、普段とはひと味違った姿で鉄血とのバトルを楽しめます。中には、とても同一人物とは思えないスキンも……。

 作戦任務の攻略自体は自由度も高く、飛行場を占領して増援部隊を送り込んだり、少数精鋭で短期決戦を図ったり、どのように戦うかは指揮官の戦略次第。

 ちなみに各任務には攻略目標が設定されていて、達成内容に応じて勲章&報酬がもらえます。その中でも金星勲章の条件だけがシビアで、詰将棋のように限られた正解を探すといったゲーム性となっています。

『ドールズフロントライン』 『ドールズフロントライン』
▲期間限定のイベントでは、通常の作戦任務では見られない強力な兵器、ボスが登場。

 作戦任務には通常、緊急、夜戦の3種類があって、各エピソードごとにすべての通常作戦をクリアすると緊急任務が、該当戦役の緊急任務をクリアすると前の戦役の夜戦任務が解放されます。前の戦役も緊急任務をクリアする必要があります。

『ドールズフロントライン』
▲夜戦はもっとも難易度が高く、人形たちの攻撃命中率が90%下がり、視界不良で敵の位置がわからないという悪条件下で戦います。

 宿舎のカスタマイズでは、家具を入手して設置することで人形たちの好感度が上昇。何よりも、設置した家具に応じて見せてくれる人形たちのリアクションがカワイらしく、眺めたりちょっかいを出したりと箱庭感覚で癒されます。

『ドールズフロントライン』 『ドールズフロントライン』
▲設置した家具に応じて宿舎の快適度がアップ。家具自体は専用ガチャでサクサクと増えていくので、テーマごとに模様替えをするといった楽しみ方があります。

 他に付属施設としてデータルームや救護室、カフェなども用意されていて、バッテリーを消費することで各施設の性能を強化することも指揮官としてのお仕事になります。

『ドールズフロントライン』 『ドールズフロントライン』
▲異なる端末を使用したため、写真の比率が異なっています。

 その中で重要となるのがデータルームの強化。設備を強化することで見た目はもちろん、人形育成に欠かせない消費アイテムを短時間で作成できるなどさまざまなメリットがあります。

これだけはこなしておきたい指揮官の日課

 アプリのご多分に漏れず、『ドルフロ』にもデイリーミッションがいくつか用意されています。新米指揮官として忘れずにこなしておきたいお仕事としては……

●人形&装備の製造
●宿舎を訪れてハートを回収
●ショップを訪れてカリーナのハートを回収
●APを消費しての模擬作戦実行
●11:00~14:00と17:00~20:00の1日2回、第1宿舎を訪れてバッテリーを回収
●フレンドの宿舎を訪問してのバッテリー回収(フレンドのバッテリーは減りません!)と、お礼がてらに“いいね”をタップ

などが挙げられます。また、作戦任務の遂行や後方支援に対してもデイリーミッションと報酬が用意されているので、時間が許す限りこなしておきたいところです。

『ドールズフロントライン』
▲時間になると、にゅる~んとコンデンサが下りてくるので忘れずにタップ。限界まで貯めると余剰分は無駄になるので注意!
『ドールズフロントライン』
▲人形の好感度が上がるとステータスもアップ。ショップで購入可能な専用アイテムを消費して“誓約”を行えば、さらに好感度の上限を解放できます。また、ショップでカリーナの好感度が上がると専用スキンなどのプレゼントをもらえます。

攻略時に役立つ知識&テクニック集

 最後に、ゲーム開始直後でも役立つ(かもしれない)基礎知識&テクニックをまとめておきます。

包囲占領

 赤色(敵占領下)もしくは白色(中立)マスを囲う要領で、隣り合うすべてのマスを占領すると、囲われたマスは1ターン後に自軍の占領下となります。

 これは敵味方共通の仕様です。例えば敵司令部に手ごわいボスが待ち構えている場合、敵司令部を包囲占領してしまえばボスと戦うことなくクリアが可能です。

『ドールズフロントライン』

 逆に、自軍の司令部に複数の敵部隊が迫っている状況では、司令部防衛と隣接マスを守るための計2カ所に部隊を駐留させておかないと、敵軍による包囲占領で作戦失敗の恐れがあります。

『ドールズフロントライン』
▲少数精鋭で攻略する場合、2部隊1組で侵攻することで鉄血の占領下にある最奥の飛行場でも簡単に占領できます。

1部隊単独突撃で司令部占拠

 いずれの作戦でも“敵司令部を占拠”すればクリアとなります。上で説明したように、鉄血の勢力下にあるマスを1部隊だけで敵司令部を占領しても、次のターンで包囲占領されてしまいます。

 しかし、敵司令部の上でターン囚虜した瞬間に作戦成功&任務完了となるため、作戦任務をクリアするだけなら単独部隊による突撃でも問題ありません。

『ドールズフロントライン』

作戦行動中の人形修復

 わりと見逃しがちなのが、作戦行動中の人形の緊急修復です。これはグリフィンの司令部や占領した飛行場などで実行可能なコマンドで、“快速修復契約”と通常の倍の資材を消費することで人形たちのダメージを修復できるというもの。

 注意点としては、1回でも緊急修復を行うと、その出撃では金星勲章を逃してしまうということ。勲章目当てではない周回プレイならば気にする必要はありません。

『ドールズフロントライン』
▲緊急修復の手順は、司令部か飛行場で部隊を選択して、修復したい人形をタップするだけでOK。
『ドールズフロントライン』
▲『ドルフロ』では作戦行動中のダメージによって人形をロストすることはありません。ただし、ボス戦以外の戦闘でHPが0になる重傷を負うと好感度が激減します。

 人形のロストについて軽くふれておくと、戦闘中のダメージによるロストはありません。唯一注意すべきは工廠メニューからの回収分解で、大切な人形のロックをうっかり外さないように気をつけましょう。

部隊を隣接させて行動ポイントを節約

 大前提として、『ドルフロ』では隣り合った部隊の位置を入れ替える“配置交替”では行動ポイントを消費しません。

 極端な例として、行動中の部隊が司令部や飛行場まで連なっている場合であれば、配置交替を繰り返すことで行動力を消費することなく補給が可能なのです。

『ドールズフロントライン』 『ドールズフロントライン』
▲支援部隊の配置を組み合わせて使えば、残り行動力がゼロでも補給が可能となります。

戦友の支援部隊を活用

 とにかく先に進みたいという人には、戦友の支援部隊を活用した強引な攻略もアリ!

 前述した行動ポイント節約の応用で、鉄血司令部付近の飛行場を占領した後、鉄血司令部へ歩を進めてから飛行場に支援部隊を設置。司令部手前の部隊と支援部隊の位置を入れ替えて、支援部隊の行動をHQ攻略に設定すれば準備完了です。

 ただし、上記の方法では“〇体以上の敵部隊をせん滅”という条件を達成できず、金星勲章を逃しがちです。メイン任務やキャリア任務を達成するためにも、自力クリアを目指して人形たちを育成しましょう。

『ドールズフロントライン』

 支援部隊は直接操作こそできないものの、“待機”、“敵を撃破”、“HQ攻略”と間接的に行動を指示できます。自分の部隊かもう1つの支援部隊と隣り合わせで司令部に待機させて、司令部の包囲占領を防ぐ盾にするのもオススメです。

30日にスペシャル生放送を配信!

 3月22日のアップデートで、第八戦役の通常・緊急マップ及びストーリー、妖精システムが追加されました。また3月30日0:00~4月7日23:59には、“☆5・☆4人形期間限定ドロップ”イベントが行われます。

 そして、3月30日18:30から“電撃ゲームフェス 2019”生放送内で、“『ドールズフロントライン』グリフィン情報局 電撃ゲームフェスSP”が配信されます。

 M1895役の篠原なるみさん、95式/ステンMK-II役の大門香実さんが登場して、タイトルの魅力を紹介したり、チャレンジ企画に挑んだりする予定です。ぜひチェックしてください!

『ドールズフロントライン』 『ドールズフロントライン』
▲篠原なるみさん▲大門香実さん

(C) SUNBORN Network Technology Co., Ltd.
(C) SUNBORN Japan Co., Ltd.

データ

関連サイト