News

2003年5月22日(木)

ついに完成!! E3で配布していた『MGS3』のペーパークラフトを作ってみた

 E3の記者向け発表会で配布されたプレスキットに同梱されていたGC『MGS THE TWIN SNAKES』のペーパークラフト。
 
 実はこのペーパークラフトには秘密があった。E3最終日に取材班が行った小島監督独占インタビューにおいて明らかになったところによると、このペーパークラフト、作るとメタルギア・レックスが完成するのだが、実は余るパーツがあって、それを完成させるとPS2『MGS3 SNAKE EATER』に関係するメカが完成するらしいのだ。

 帰国した取材班はこの道では有名な「ちょきぺた工房」の協力を得て、この「あまるパーツ」を完成させた。その完成版が写真のものだ。
 
 『MGS3』は60年代が舞台ということで、メタルギア(二足歩行可能な核搭載兵器)という兵器を存在しない? という憶測も飛んだが、はたしてできあがったものは、キャタピラ付きのメカ。上部に核兵器らしき大きなミサイルが積まれているのが特徴だ。

 この兵器、もしかするとメタルギアのプロトタイプという位置づけなのだろうか? 今後詳細がわかり次第、続報をお伝えする。

これが記者発表会で配布されたパンフレット。

中にはこのようなペーパークラフトの型紙が入っている。基本的には「メタルギア・レックス」用のものだが……。

余ったパーツを組み立ててみると、なんとこのような兵器が完成! 果たしてこれはどういう素性の兵器なのだろうか……。


■関連記事
2003年5月17日
E3最後の(?)超大ニュース!
『MGS3』舞台はなんと60年代ということが判明

■関連サイト
コナミ